おはようございます(^-^)

  店長ブログ

本日は晴天なり(^-^)春らしいお天気

鼻はズルズルな私ですが…以前教えてもらったツボ押しで鼻炎と戦おうと思っております(^-^)

明日はバレンタインデー♪

さて由来はご存知ですか?

ずっと昔、国が結婚を禁止していた時代、

愛し合って結婚したいのに、
結婚できなくて困ったカップルがたくさんいたそうです。

そんなカップルのために、国に逆らって結婚させてあげたのが、
ウァレンティヌスっていうキリスト教の偉い人

2月14日は、ウァレンティヌスに感謝して、
好きな人に気持ちを込めてチョコレートを贈るそうです

ウァレンティヌスを別の言い方でバレンタインっていうから、
2月14日はバレンタインデーっていうそうです

ここ最近では
友チョコ、自分チョコ、ブラックサンダー義理チョコショップもあるみたいです

感謝の気持ちでって!って渡すのもいいですよね~

素敵なバレンタインデーをお迎え下さいませ(^-^)

では
本日の言葉

朝は希望に起き
昼は努力に生き
夜は感謝に眠る

野村克也さんの座右の銘だったそうです。

特に“感謝”は人生の基本だと説く。

人間は決して一人では生きていけない。

感謝の心を持って謙虚に生きなければいけない。

そして、「それを言葉や行動に示すことが大切だ」と説く。

監督時代、「キャッチボールをいい加減にするな!」と指導していたという。
「自分だけが気持ちよく投げるのではなく、どうすれば相手も気持ちよく受けられるか、という思いやりの心が必要。そうすることで、おのずと正しいフォームで投げることにつながるだけでなく、チームワークも生まれる。」と語ってたそうです。

また、チームの裏方さんには、“感謝”の気持ちをわすれないよう接しろと口を酸っぱくして指導していたという。

この“感謝の気持ちを持っての謙虚さ”の点で、楽天時代の田中将大選手を絶賛している。

入団したときから、誰に対しても謙虚だったという。
試合中、ファインプレーの選手へはグラブを叩いて感謝の拍手をし、その選手をベンチの前で待って、ねぎらってからベンチに入っていた。
そういった感謝の姿勢が、“こいつを支えてやろうと”チームの士気を高め、連勝記録につながったと語る。

一日が、希望で始まり、感謝で終わる。皆がそんな気持ちで暮らすなら、互いに支え合う素敵な暮らしがあるのかもしれません。

“相手を思いやるキャッチボール”のような会話とか、一緒に暮らす仲間への“感謝の拍手”や“ねぎらい”など、言葉や行動がもっと必要なのかもしれません。

本日も宜しくお願い致します(^-^)